アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

シードル・ブーシェ・ブリュット・ド・ノルマンディー フランス

Cidre Bouche Brut de Normandie Christian Drouin


ネットで購入したノルマンディーのシードル

価格は約1200円でした

アルコールは低く、4.5度です



香りはすりおろしリンゴの香りそのもの

ドライで梗のようなニュアンスがあります

サッパリとしていて、口の中を洗い流してくれるようなキレの良さ


ブルターニュやノルマンディーではガレットに合わせてシードルを飲むようです

ということは、日本の粉モン料理を代表するお好み焼きやたこ焼きなんかに合わないはずもない

そこで正月に実家から借りてきた南部鉄器製の「たこ焼き器」でたこ焼きを焼き、このシードルに合わせてみました



たこ焼きの材料は、小麦粉、卵、ダシの素、紅ショウガ、揚げ玉、しょう油を少々、それに水

これを「たこ焼き器」に流し込み、その後に刻んだタコをポツポツと落していく


たこ焼きとシードルのマリアージュ、まったく悪くないです

ということは、お好み焼きでも合うはず

飲み始めたシードルは、あっという間に空いてしまいました



またシードルを買ってきて、今度はお好み焼きにでも合わせてみよう



人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!