アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ますかっとベリーA Petit Cube Cuvee Y 勝沼

シャンテワイン ますかっとベリーA プティキューブ キュヴェY 2009


購入したことをすっかり忘れていたのですが、、セラーをゴソゴソやっていたら出てきました

2012年、勝沼へのワイナリー巡りに出かけた際にダイヤモンド酒造で購入してきたワインです

価格は、はっきり覚えていませんが、確か2000円くらい

アルコールは12.5度です


練乳、イチゴキャンディーのような甘さ、ハーブのような爽やかな香り

スムースでシルキーな舌触り、コクもしっかりと感じられる


このワインには驚かされました

今までベリーAに対してあまりよい印象がなかった

しかし、このワインを飲んで初めてベリーAがおいしいと感じました

今までに飲んだ中では抜群のおいしさです


ベリーA特有のしつこくすら感じられる甘い香りはやっぱり苦手です

だけど、このワインの味わい自体は素晴らしいと思いました


造り方、生産者によってもずいぶんと味わいは変わるものなのかも知れませんね

いずれにしても、品種を見直す良いきっかけになるワインとなりました




人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!