アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ラ・セルヴァ テルツォ イタリア

LA SELVA TERZO MAREMMA TOSCANA 2011


有楽町のヴィノスやまざきで購入したトスカーナのIGT

通常1680円のところ、セール中で1380円で購入しました

HPを見るとセパージュはサンジョヴェーゼ、チリエジョーロ、マルヴァジア、メルロー

アルコールは14度です



澄んでいてかつしっかりと色づいた赤紫色

スミレ、カシス、血液のような鉄のニュアンス

チャーミング、そして滑らかな飲みごたえの後に舌の上にしっかりとタンニンが残る

入口は親しみやすくも出口では個性をきっちり印象付ける

重過ぎることもなく、けれどタンニンもあるので飲みごたえが感じられます



ほとんど食べないけれどイメージとしてはステーキなんかに合いそうです

ステーキ、普段あまり食べないですよね、、、

でもワインに合わせる料理としては「ステーキ」というのが良く出てきます

トスカーナですから、今回の場合は「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(厚切りのTボーンステーキ)」ということになるのでは

肉の厚さ的にインパクトが弱いですが、焼肉でもよいかな

でも、焼き鳥ではないなあ、、、という気がします



いずれにしてもとても良いワインだと思いました

このクラスの値段でこれだけの味わいが感じられると、本当にバリューがあるなと思えます

2012年のワインを振り返ってみて、よいと思ったワインはネットではなく店舗で購入したものが多かった

この分析を踏まえ、今はネットでワインを探すのを意識的に止めています

たぶん、ネットで買う時は輸送費の効率を考えて12本のワインを揃えるべく無理に探していたところがあるのかも知れません



会社では、経理という仕事柄、計数分析をよく行います

だけど本当に意味ある事をしているという実感は正直に言って今まであまり感じませんでした

今回2012年に飲んだワインの分析をしてみて、初めて過去の分析が将来の行動に生かされるということを実感しました



やはり好きでやっていることと仕事は違う

そういう事なんですよね・・・





人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!