アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ハチスカフェ @本郷

文京区の本郷と小石川は、南北に走る白山通りをはさみ、それぞれ東と西に位置しています

白山通りをちょうど山あいを流れる川に見立てると、本郷と小石川はその川の両側にそびえる小高い山、という関係になります

だから、本郷から小石川へ抜けていく時にはいったん白山通りまで坂を降りていく必要があるわけです

その、本郷と白山通りの坂の途中にあるのがこちらのカフェ、ということになります


ハチスカフェ(8’s Cafe)
〒113-0033 東京都文京区本郷4-20-10
03-6801-5387


以前からその存在が気になっていたのですが、ついに入ってみました


僕はコーヒーを注文


そしてカブちゃんは紅茶


小腹も空いていたので、飲み物と一緒に注文したガトー・ショコラ

甘過ぎることもなくて、カブちゃんにも好評でした


このハチスカフェ、外観からするとどうやら自宅の一部を店舗として利用しているようです

よく見ればカフェの後ろにあるのは巨大な住宅であることが分かる

つまりは、相当なお金持ちがなかば趣味で(?)経営しているカフェなのではないか

僕はそう見ています(-_☆)


内装は非常にシンプル


板張りの床に、簡潔なテーブルとイスが置いてあるだけです



午後の柔らかい日差しの中、窓の外には坂の斜面の下に広がる住宅の屋根

眺めは悪くなく、またとても静かなカフェ

読書をして過ごすにはよいカフェじゃないかなと思います




人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!