アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

東京ブッチャーズ ~Wine&Grill~ @神保町

すっかり最近の僕たちのお気に入りになってしまいました


東京ブッチャーズ ~Wine&Grill~
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-48-3
050-5799-0867


金曜日の夜、スッポーツジム帰りのカブちゃんと待ち合わせて向かいました


頼んだワインはキャンティ・クラシコのチェンナトイオ



つまみは定番の前菜盛りからスタート

いろいろな種類の肉料理が盛られていて楽しい一皿

特に右端のパンに乗っているレーズンバターがカブちゃんのお気に入りみたいです


砂肝のアヒージョ

グツグツと沸騰している状態でテーブルまで運ばれてきます

しばらくすると落ち着いてくる

最近アヒージョを提供する店が増えているような気がします

ブームが来ているのかな


ガーリックトーストはアヒージョのオイルをつけて食べるとおいしいです

週末の金曜日の夜くらい、カロリーなんて気にしないで・・・




牛ハラミ


火入れはちょうどよく、やわらかいハラミはとてもおいしい

これはお勧め


追加で注文したプレーン(ガーリックなし)のトースト
ここのパンは自家製ではないそうですが、見た目はフランスパンなのに中の生地が食パンの柔らかさときめ細かさを持っていて、アヒージョに浸すと適度に浸みこみます



グラスで追加注文した僕たちのお気に入りのワインは、テンプラニーリョの”MATSU”

この店で出会ってから、何度もリピートしています


この店は神保町・水道橋・御茶ノ水の各駅を頂点とした三角形の、ちょうど真ん中あたりに位置しています

また人通りがそれほど多い場所ではありません

ましてや夜になってしまえば・・・


そういう事情もあって、いつ来てもこの店はそれほど混んでいません

今回も電話で問い合わせた時には「カウンター席なら大丈夫」と言われていたのですが、到着したらちゃんとテーブル席に座れました

ということで、人がたくさんいてゴチャゴチャしていることもないし五月蝿くないという点で、とても気に入っています


料理もおいしくリーズナブルだし、ワインもなかなか面白いものを置いていますし値づけもちょうどよい感じ

あまり安すぎるワインは店で飲むだけもったいない気がするし、逆に高すぎるようなワインばかりそろえている店も好きではありません

店で飲むなら4千円前後から、せいぜい5千円以内くらいのワインがちょうどよいと思っています

その点、この東京ブッチャーズのワインの価格帯はこの範囲に照準が合っている

安心感があるのですよね



接客も心地よく、ワインを頼むと必ずグラスに入れた水を持ってきてくれます

これにはいつも感心していて、あまりアルコールに強くない僕たちにはとてもよいサービス



小石川に住んでいる間は、きっとまた何度も訪れてしまうワインバーの一つなんだろうな、、、





店を出た後、いつも通り歩いて水道橋を抜けて後楽園方面へ歩いていきました

東京ドームの周辺はこの季節、電飾がとてもきれいです




まだまだ寒い日が続きそうですね・・・



人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!