アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ヨーロッパ軒 @京王百貨店

カブさんがアルさんに秘密で週イチペースで密かにHPの新着情報をチェックしていたお店


ヨーロッパ軒
福井県福井市順化1―7―4
TEL.0776-21-4681



いつか東京で食べる機会がないものか・・・

ずっとずっと催事情報をモニターしていたところ昨年末に
〝新宿 京王百貨店(東京)にて『福井県観光物産展』に出店します。イートインでのお食事と、カツ丼・ソース等のテイクアウトが出来ます〟
という情報をキャッチ

第17回 福井県 越前・若狭の物産と観光展京王百貨店 新宿店
(2013年1月24日~29日)



やっとやっとその日が訪れました

たっぷり20年以上はご無沙汰していたヨーロッパ軒の〝ソースカツ丼〟〝パリ丼〟


カブ母の親類が福井県敦賀市に住んでいた縁で度々訪れたことのあるこの洋食店

カリっと香ばしく揚がったカツと甘めのソースは病みつきになる美味しさでした


その美味しい思い出をアルさんにしばしば語っていたのですが

 「子供の時に美味しいと思っていたものでも大人になって食べるとそうでもなかったりするからね」

とそっけなく返されていました


なので、休日の朝早くから新宿に向かいアルさんに実食してもらうことにしました

11時過ぎにデパートに到着した時にはイートインコーナーには行列ができていました


ディスプレイに気分が高揚


イートインコーナーでは〝越前おろしそば〟も食べられるみたい

これもなかなかおいしそう


じゃ、前菜としておそば、メインを丼で・・・


まずは〝越前おろしそば〟

出汁の濃さがちょうどいい

おそばは平たく、薄めに切られている麺にコシがあって、さっぱりと喉越しがいい


福井県のそばに注目したことはなかったのですが、意外な逸品に巡り合えてラッキーでした



そして・・・

ソースカツ丼



「まず、見た目が地味。にも関わらず、非常にきめ細かいパン粉で揚げられたカツは香ばしく、肉はしっかりと旨みが感じられる。しっかりと生地に馴染み、野菜の甘みすら感じられるソースがウマい」

というのが、アルさんの感想

「ほーら、言ったでしょ!」とカブさんドヤ顔


次にこれまたお勧めの逸品

パリ丼
ヨーロッパ軒の店名にちなんでいるのか?メンチカツの丼


カツの方も同じですが、このメンチカツも通常目にするものより厚さがやや薄め
なので、肉汁たっぷりというよりも脂っこさがなく、さっぱりといただけます
上述のソースとももちろん相性ぴったり


家でもこの魔法のソースをかければ、コロッケやメンチカツのレベルが数段上がりそうなので一本入手



午前中からたっぷり丼を平らげて、お腹をさすりながら福井県名産品を冷やかして帰りました
脚光を浴びる北海道物産展に比べるとインパクトが薄い福井県の物産展ですが、越前がに、焼き鯖寿司、小鯛の笹漬、羽二重餅などなど・・・結構イケてます


もっと頻繁に来てほしい・・・ヨーロッパ軒
年に一度の東京での催事だと七夕の織姫と彦星のようです






人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!
>