アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

山利喜 本館 @森下

外出先から会社に戻らず、直行したのがこちらの店


山利喜 本館
〒135-0004 東京都江東区森下2-18-8
電話:03-3633-1638


東京の3大煮込みの1つとして数えられる、煮込みで有名な店

久しぶりの訪問です



こちらの店は居酒屋にもかかわらずソムリエがいて、ワインにこだわりがあります


ボトルワインは確かすべて4800円均一

その中からミネルヴォアのシラーを選びました


よく見るとラベルの下に”MARC TEMPE”の文字が見えます

あとで調べてみたら、マルクテンペが南仏でビオディナミで手掛けるワインとのこと

シラー主体のワインはしっかりとしたタンニンが感じられ、後述する煮込みやタレの焼き鳥はよく合いました



お通しは小さなホタテ


盛り付けがオシャレな感じ


そしてこれが名物の煮込み(玉子入り)


赤玉ポートワインを使って長時間煮込まれるモツはとても柔らかい

以前に比べてシロコロホルモンのような脂身が増えたような気がしますが、これがまたウマい・・・

味が濃そうに見えるのですが全然そんなことはない

また、赤玉ポートワインを使っていることから甘いのかと思いきや、甘味は全くありません

何皿でも食べられそうです、、、


この煮込みに合わせるのが、定番のガーリックトースト


居酒屋なのにガーリックトーストが出てきます

このトーストに煮込みを乗せてもよし、残ったスープを浸み込ませて食べてもよし


カキとヌタ


シロ


サラダ


名前は忘れてしまいましたが、この肉厚で食べごたえを感じる葉物野菜はうまかった

ロッコリが開いたもののような印象を受けましたが、なんていう名前だったかなあ・・・



シラーを選んだのでタレで攻めました

焼き鳥いくつか



やはり食べたくなり、本日2皿目の煮込み




そしてまた本日2回目のガーリックトースト



煮込み→ガーリックトースト→煮込み→ガーリックトースト・・・

ループはいくらでも続けられそう 



地下へ下りる階段のその先にあるワインセラー

こちらの本店はこの間まで改装していたはずなんだけど、その改装にあわせて設置したのかもしれません





久しぶりに訪れた山利喜でしたが、煮込みは相変わらずのおいしさでした

やはりたまには食べたくなってしまう名品です



もし問題があるとすれば、わりと値付けが高めなところでしょうか


ワインもほんの少しだけ値段が高いのですよね・・・ 

せめて4000円くらいにおさめてもらえると、もう少し来やすくなるような気がしました




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!