アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

モンターニュ・ノワール ヴィオニエ フランス

MONTAGNE NOIRE VIOGNIER 2011


東京大丸ワインフェアで購入してきたラングドックのヴィオニエです

ヴィオニエってあまり飲む機会ないような気がします(僕だけ?)

価格は約1100円でした

アルコールは13.5度です



とても輝きのある、濃いめのイエロー

カリンや洋ナシなどの黄色い果物や花のような香りが感じられます

味わいはしっかりとしていて、夏みかんや香り同様のカリンのような印象があり、やや苦味を感じる

ボリューム感もあり、飲みごたえも十分


カブちゃんに感想を聞いたら珍しく「おいしい」そう

変なクセなどがなくてバランスが良く、そのあたりが良かったのかも知れません


僕は最初このワインの香りに触れたとき、いったい何に例えればよいかな、、、と思ってしまいました

悪く言えば特徴を感じ取りにくかった

反対に、何かの香りを特徴的に感じないくらいに要素のバランスが整っていたという事かもしれません



飲みやすいし、値段を考えてもとてもバリューのある良いワインだと思いました




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!