アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ベトナム屋台食堂 Maimai(マイマイ) @江古田

雑誌「食楽」の「フランスvsベトナム サンドイッチ5番勝負」という特集がありました

この号はあらためて図書館で借りてみたのですが、なかなか面白かった

京都のワインバーの紹介も載っているし


冒頭の「フランスvsベトナム サンドイッチ5番勝負」では、そのタイトル通りフランスとベトナムのサンドイッチが取り上げられているのですが、最近僕たちが気になるのがベトナムのサンドイッチ、バインミー

初めて食べたのは高田馬場にある「バインミー☆サンドイッチ」でした 

これがとてもおいしくて、他にもバインミーを出す店があると知り、訪れてみました


ベトナム屋台食堂 Maimai(マイマイ)
東京都練馬区旭丘1-76-2
03-5982-5287


ベトナムのカラフルな雑貨に囲まれた店内


定番らしい、バインミーセットを注文


ついでにビールを頼むと250円になるということで、、ベトナムビールの「333」も注文

この日は気温が30度近くあり、冷え冷えのビールを、これまた冷え冷えのジョッキに注いで飲むと、冷たいビールが汗ばむ体の隅々まで行きわたりました

いい季節になりました

周りも結構飲んでました


ワンドリンク+ワンフードを頼むともれなく提供されるという、おしぼり


店員さんが説明してくれますが、おしぼりの入った袋の中の空気を端っこに寄せ、手でたたくと「パンッ」という音とともに袋が破れます

ベトナムではよくやる動作らしく、ちょっとした名物イベント(というほどでもないけど)になっているようです


で、この店で「パンッ」とやると、見えますかね、時計の下にいる緑色の小鳥たちがピーピー鳴きだす


この人たちです



イモモチ
みたらし団子を平べったくしたよう小ぶりお餅に揚げたネギと、ゴマのおせんべいが添えられています

ベトナム料理でこういうお料理を食べたのは初めて

この後のバインミーのパンが香ばしかったので、このモチモチした食感の前菜との組み合わせがなかなかいいです


かりかり塩豚のバインミー

顎を思い切り下まで下げないと頬張れないほどの大きなソフトフランスパン

こちらのお店のなますはやや太目にカットされていますが、材料によく甘酢が浸み込んでいます

名前の通りカリカリした塩豚の食感が楽しい

決して塩辛過ぎず、なますと一緒に食べるとこの塩豚の旨味が最大限に引き出されます



豚のつくね、レモングラス風味

こちらの具の方がエスニック度は上がります

つくねには大葉らしきものも混ぜてあり、ジューシーなひき肉をぴりっと引き締めています 




冷たいお茶
赤いポットも、水玉のコップもおままごとのように可愛い





バラックのような建物

よくぞ、この建物を見つけましたね!と感心するほど、このお店の醸し出す雰囲気と場所、平屋の建物が調和しています



横の壁に書かれた絵

この少し砂埃で煤けたところに味があります



隣の店
どういう経営の仕方かはよくわかりませんが、Maimaiを含め、この一帯が屋台村のようです



高田馬場バインミーを2倍くらいにした大きさで、食べごたえしました

食べても、食べてもおいしいものを世の中に尽きませんね


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!