アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

リッチモンド・プレインズ シャルドネ ニュージーランド

RICHMOND PLAINS Chardonnay 2011

去年に引き続き大丸ワインフェアで購入してきた、ニュージーランドシャルドネ前回の記事はこちら

価格は2000円くらいだったように記憶しています

アルコールは13.5度

ん、去年買った2009年のシャルドネよりも1度も高いのでしょうか?

昨年の記載間違いだろうか

13.5度は白だとちょっと高め、といったところでしょうか



樽の香りを感じます

そして連想したのはブルゴーニュシャルドネ

僕はブルゴーニュの白にいつもブランデーのような印象を感じてしまうのですが、おかしいでしょうか・・・

このワインも同じような印象を受けました

独特の香ばしいナッツのような、クリーミーな感じの香り

酸はある方だと思いますが、決してツンツンしたところがなくてまろやか

タイトでミネラル感があり、それでいて口の中でフワッと味わいが柔らかく広がる 

余韻も長め



カブちゃんはシャルドネが嫌いだけど、このワインは試飲してみて珍しく気に入って購入しました

そして、確かにこのワインはおいしいなと思います



白はリースリングが一番おいしいと思うけれど、シャルドネもこういう作りだと悪くないなあと思いました

値段はそれなりに高いわけだけど・・・ 



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!