アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ワイン厨房 tamaya @上野広小路


ワイン厨房 tamaya
台東区上野1-10-10-1F
03-5812-4345 


週末の土曜日にカブちゃんと久々に出かけた銀座界隈

そして流れで流れた先が、このワインバー


以前、会社の人に連れられて八丁堀店に出かけたのですが、あまり記憶に残っていないので再確認したかったのと、カブちゃんを一度連れてきてみたかったため、上野広小路にあるこの店舗に出かけてみました



時刻は18時15分

まだ早い時間のせいか、まだお客さんはあまり入っていません



ワインリストは結構長い

店員さんが言うには、八丁堀店には700種(と言っていた気がする)、この上野の店舗でも200種のワインをそろえているとのこと


※注目!写真の下の方、柱の影に顔を出すMuga。これはおススメのワインです

あまり種類が多すぎても選びにくいというのはあると思うのですが


ワインリストに200種も載っていなかったと思うから、リストに載っていないワインも結構あるということかもしれません

その割に、選んだワインが在庫切れしていました、、、



迷った挙句、選んだのがシチリアのワイン


店員さんはネーロ・ダヴォラと言っていた気がするけど、調べるとネーロ・ダヴォラは15%のみ、主体はネレッロ・マスカレーゼというブドウ品種のようです

ネレッロ・マスカレーゼなんて聞いたことがないです・・・

果実味がたっぷりで甘目のワインですが、アルコールは13度だからそれほど高いわけではないですね

価格は3600円でした




このサラダはハーフサイズ

たくさんの葉物野菜にサラミなどが混ぜ合わせてある



パンは3種盛り合わせを選びました

それぞれにおいしいパンだったと思います



トリッパの煮込みはシンプルな味付け

白インゲンに野菜と、定番の作りでクセがないし食べやすい

トリッパも柔らかくよく煮込まれています



ハラミのステーキは最近いろいろなワインバーで見かける

流行っているのかな

ボリュームもあって柔らかくておいしいハラミでした




カラスミのパスタは、アルデンテでコリッと茹でられた麺の歯ごたえがよかった

味付けもクドくなくておいしかったと思います



これだけ食べて価格は8000円程度だったように思います

だいたい半分がワイン、半分が料理

価格はお手頃だと言っても良いのではないでしょうか


ワインはショップで見かける機会の多いワインが多かったように思うのと、あまりにも数が多いということで、それほどこだわりを持って厳選したワインという感じではないです

でも価格は幅広く取り揃えているので、好みと価格帯を決めて店員さんに相談すれば飲みたい感じのワイン候補がいくつか目の前に運ばれてくるかも知れません


料理についてはそれほど特徴があるわけではないように思いますが、どれもおいしくて価格も納得感のあるもの





店を後にする頃にはお客さんで店は埋まっていました

使い勝手のよいワインバーだと思うし、平日の会社帰りに電話するとだいたい席が取れません

そもそも、開店時刻直後以外の時間帯の予約(例えば21時とか)は取っていないようです

電話するといつも席がいっぱいで、「いつ空くか分からない」と言われ続けていました


ようやく再訪したtamayaですが、上野はよく出かける街なので、こういう店が一つでもあると僕たちにとっては便利で使い勝手が良いかもしれません







おまけ:

この店のすぐ隣は、あのどら焼きで有名な「うさぎや」があります

どっちがついでか分かりませんが、、来たついでにどら焼きも一緒に買う、というのもありです 



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!