アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

長崎十字会商店街を歩く ~江古田から池袋まで~

Maimaiバインミーを食べた、その帰り道のことについてです


腹ごなしも兼ねて、江古田から池袋まで歩いて帰ることにしました

途中、西武池袋線沿線の街である南長崎椎名町を通ることになります

この辺りは昔住んでいた界隈なので、なじみがあるし思い出深い店もたくさんある


江古田から東長崎までの間はあまり店はないのですが、江古田近くにあるこのとんかつ屋にも1度入ったことがあります



まずは「とんかつ藤」


家庭的な雰囲気のトンカツだったように記憶していますが、カブちゃんもおいしいと言って食べていました

持ち帰りもできるようです



この辺りから東長崎に入ります


よく買って食べた、手作りパンの店「エスぺランス」


残念ながらすでに閉店してしまっていました

本当に優しそうなご夫婦が経営されていて、人柄がよく出たかのような優しい味わいの素朴系パンが印象に残っています



そのエスぺランスの前にあるのがこの「辰味」


居酒屋です

一つ一つの料理のボリュームがあって、しかも値段がお手頃

刺身が新鮮で、しかも肉厚にカットされていておいしかった記憶があります



よく通った店のひとつがこの「らー麺きん」


濃厚な味わいのつけ汁のつけ麺がおいしい

だけどあまり食べすぎると太りそうです・・・ 



鶏肉と焼き鳥の店「鳥幸」


夕方になると店主が店の前で焼いて売る焼き鳥が名物でしょうか

50円くらいからという手ごろ感、品ぞろえの豊富さ

夏にビールに合わせると旨いです



スーパーディスカウント「大黒屋」


ここでも日用品をよく買いました



宵っ張りの皮膚科「馬場皮膚科」


何だかおかしくないですか?


夜中の24時ごろまで患者さんが来ているという、不思議な皮膚科

だけど、よく考えるとサラリーマンやOLは夜に営業してくれる方が通いやすい

時間帯の棲み分けでお客さんをたくさん獲得している医者です 



ここから椎名町


これは駅前にある立ち食いのうどん店「南天


ただの立ち食いうどんなんだけど、出汁の旨さと特徴的な丸いうどん麺、たっぷり盛られた豚肉のマリアージュが素晴らしい逸品なのです

ここ以外には見かけたことないです




本当にご利益のある「長崎神社」


何かイベントの準備をしていました



椎名町の上には高速入口ができてしまって景色がだいぶ変わってしまった




ここまで来ると池袋はもうすぐ


ミッション系の代表的な大学である立教大学


緑がまぶしい



池袋西口


東京芸術劇場


皮肉にも、心筋梗塞で倒れた天海祐希の代役で登板した宮沢りえの演技が評判を呼び、チケットを買うお客さんが列をなしているという「おのれナポレオン」が開催されている劇場

エストゲートパーク




江古田から池袋まで、約5キロの道のりでした




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!