アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

京都への帰省 ②

6月30日

久々に上賀茂神社へ出かけました

1年に2度開催される大祓の、夏越大祓(なごしのおおはらえ)を見てきました











この日、お参りする人たちが多かった



水の流れが重要なのだと思われます









気持ちだけ支払えば神馬にニンジンをあげることができる




この広々とした感じ

山と川との一体感から生まれる神々しさ

東京の神社ではなかなかこうはゆかない





上賀茂神社の横にある「神馬堂」は、とても有名な焼き餅の店

僕たちのすぐ後ろで売り切れになってしまいました






賀茂川沿いで食べてみました

香ばしい皮の感じ、優しい餡子の甘さ






この後、近くの中華料理屋でまたも冷やし中華(京都では冷麺と呼ぶらしい)を食べました

これは別途ご紹介



そこから南へ下り、今宮神社へ



広々とした境内が気持ちいい神社



あぶり餅が名物



甘い味噌ダレがおいしいです





今宮神社からバスで四条まで出て、そこから阪急で一気に大山崎まで

お目当ては、大山崎山荘



安藤忠雄デザインの美術館を併設



中庭の水面と一体感があり、独特の存在感



この池の下にモネの睡蓮を展示しています


その池にもきちんと睡蓮

そして藤棚




大山崎山荘のテラスからの眺め



大山崎山荘はアサヒビール所有

当然のことながら、アサヒビールが飲めます




下から見上げると、先ほどのテラスは随分とこんもりとした森の中にあるんだなあ







この日は電車を使って大山崎まで出たので、移動距離は結構ありました


そして夜は京都市内に戻っていつもの百万遍の居酒屋、「樽八」へ


これもまた別途




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!