アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

bistro K @中目黒

2013年12月27日、金曜日。 年内最後の仕事が昼に終わりました

僕の会社は最終日が半ドンで終了となります

そして、本当は午後も仕事があるんだけど午後半休にしてくれたカブちゃんと出かけたのは、僕たちのお気に入りのレストラン


bistro K
〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-6-5 森ビル2F
[TEL/FAX] 03-6452-2356


上の写真の建物の2階にビストロKは入っています


僕の方が先に店に着き、カブちゃんを待ちながら白のハウスワインを飲む

ハウスながらおいしいシャルドネでした


そうこうするうちにカブちゃん到着

事前に予約しておいた鮮魚のランチコース(1500円)のスタートです


ビストロK名物の(と勝手に思っている)自家製丸パンは、アツアツで提供されます



そしてスープですが、盛り付けがきれいです




次にパスタ

僕が選んだのは「ほぐした明太子と生ノリ、ホウレンソウのパスタ ~柚子の香りを添えて」



カブちゃんは「登別産本ズワイガニを使ったトマトクリームソース」



これらのパスタは自家製の手打ち麺を使っていて、モチモチの太麺は歯ごたえも良くとてもおいしい


メインの魚料理



皮目はパリパリ、魚の身は半生なくらいの火の入れ具合で、しっとりとした食感が残っている

絶妙です


最後の飲み物に僕はコーヒーを、カブちゃんはハーブティーを頼みました



これで1500円

考えられないコスパです



飲んだワインは以下の通り

僕は

 ・ シャルドネ ハウスワイン/白/産地不明
 ・ トレイジャドゥーラ 本日のワイン/白/ガリシア地方
 ・ メルロ&カベルネ 本日のワイン/赤/ボルドー
 

カブちゃんは

 ・ シャルドネ ハウスワイン/白/産地不明
 ・ メルロ ハウスワイン/赤/ラングドック


いずれもおいしかったです




僕と同郷のソムリエは、見事今年のJSAソムリエ試験に合格したそうです

拍手!


しかし一方で残念なお知らせも

年明けの1月か2月ごろ、店を去ることにしたとのこと


このニュースは非常に残念でなりません

一度訪れればお客さんの名前と顔を覚えていて、気さくに話しかけてくれたりする

お客の心を掴むというものです

事実、僕たちの隣に座った男性一人客が入ってきた時も、まず軽く挨拶をして

 「飲み物は赤ワイン、最後はコーヒーで良いですね」

というやり取り

田舎でもない中目黒のような街で、様々なお客さんが店には出入りしているはず

にもかかわらず、上記のようなサービスを提供できるソムリエはなかなかいないのではないでしょうか


僕たちが最後にお茶を飲んでいる時に、所用で外出することになったソムリエ・・・

 「もしかしたらこれが顔を見る最後になってしまうかも知れない」

そう思った僕はすかさず手持ちの名刺を渡しました

 「次にどこかの店に入ることがあれば行ってみるので連絡くださいな」


同郷ということもあるのかも知れませんが、なぜかこれで最後というのは寂しすぎる



連絡、くれればよいのですが



ソムリエのいなくなったビストロKは、何となく、景色が違って見えるような気がしました







人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!