アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

コム トゥジュール @北大路

北方向へ賀茂川沿いに散歩に出たついでに、足を延ばして訪れた北山通りにある焼き菓子とケーキの店

初めて来店してからもう20年以上経っていると思います

昔と変わらずそこにお店があって、ほっとしました



コム トゥジュール(Comme Toujours)
京都府京都市北区小山元町50-1
075-495-5188


ベイクドチーズケーキ

チーズケーキの名店は東京にもたくさんあるけれど、ここのはチーズの濃厚さが軽すぎず、重過ぎず、サワークリームの加減も、タルトの香ばしさもちょうど良いです





リンゴとサツマイモのタルト

タルトタタンと迷ったけれど、サツマイモも入っているので、このタルトにしてみました
うまい!べたべたと甘いタルトではなく、甘味はほぼリンゴとサツマイモによるもの
タルト生地は控えめな甘さで、果物のおいしさを封じこめない程度に主張していて、サクっとしている




おもちゃ箱のような洋菓子店のショーウィンドーも楽しげで良いのですが、このお店は店内が落ち着いた色調でまとめられていて、窓辺には焼き立ての数種類のタルトが並べられ、クッキーなどの焼き菓子、ロールケーキなど、上質な味わいを想像させる艶や色をしています


こじんまりと、ひっそりとした佇まいの店舗です




この店へは、出町柳あたりからずっと賀茂川を川上に向けて歩いていきました







凧揚げなんかをしている家族、ジョギングをしている人、ただボーっとしている人

いろいろな人たちが川とともに生活をしている


よい街ですね




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!