アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

エイト珈琲店 @寺町通

2013年の大晦日の日

ランチに立ち寄ったのがこちらの喫茶店

寺町通りを歩くたび、今までずっとその存在が気になっていたのですが、ようやく訪れることができました


エイト珈琲店
京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町100-1
075-231-4898


ランチをしたかったので、食べ物のメニューを見ながらカブちゃんが注文したのがピラフ

ピラフなんてもう何年振り?というくらいに食べていないです



付け合わせのサラダ



そしてデザート、と言って良いのでしょうか、玉子にリンゴ、そしてバナナです



僕はエイト風オムライスを注文



フワッフワの半熟卵のオムレツに絡むデミグラスソースが・・・

などという類のオムライスではありません

実家で食べるかのような、昔懐かしい風合いのオムライス

これで良いのです

ケチャップ、おいしいです

付け合わせのバナナも嬉しい


いずれもセットなのでコーヒーがつきます



バランスの良いコーヒーです

渋すぎず、酸味が強すぎず、それでいて豆の味がしっかり出ている





こちらの奥様がサーブしてくれた際に思い切って聞いてみました

 「なぜ店名が”エイト”なのでしょうか」

すると奥様は、

 「マスター(注:ご主人)のおじいさんの頃から”エイト”という名前でやっていますが、由来は分からないのです」

そこで僕は仮説を述べてみました

 「”エイト”は数字のハチ(八)だから、末広がりで縁起が良いと思われたのかも知れませんね」

否定も肯定もなかったですが、そこから少し会話を続けさせていただきました


どうやら店で出す野菜などの食材には非常に気を使われているようで、オーガニックで安全なものを選んで提供しているのだそう

また、店は禁煙になっています

健康に意識を置いたコンセプトで経営されているようです


しかしそういった難しいこと抜きに、エイトのご夫婦のあたりの柔らかい接客に触れると気持ちがなごみます




寺町通りの散歩に疲れたら、ぜひ立ち寄ってみてもらいたい喫茶店です




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!