アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

フィンカ・バルピエドラ リオハ レゼルバ スペイン



Finca Valpiedra Reserva Rioja 2004


2008年、カブちゃんがバルセロナに一人旅に出かけた、そのお土産のリオハ

空港の免税店で買ってきてくれたワインです

ヴィンテージは04年だから、かれこれ丸9年は経過していることになります

アルコールは13.5度


色合いは濃く、ディスクもまだ紫色が強い

10年近く経過しているといえども、色合いはまだまだ若く見えました

ただ香りをかいでみると、枯葉やドライレーズン、それに煙のような香りなど、果実が熟成のピークを終えて土に還っていく過程に差し掛かったような印象の香りが感じられます

それに木酢、コーヒー、醤油などの香りも混ざる

暖炉で燃やした木から上がる煙が、トンネルの中をスーッと抜けていく

香りをかぐと、そのようなイメージが湧きました

複雑な香りが渾然一体となって、鼻腔の奥に真っ直ぐに吸い込まれていくような

味わいにも果実味はあまり感じられず、むしろドライで、タンニンの収斂を感じる


半分くらい残したので、また数日置いてから試してみたいと思います


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!