アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ルヴァン 富ヶ谷店 (Levain) @代々木上原

代々木上原のパン屋巡りの中で訪れた有名店


ルヴァン 富ヶ谷店 (Levain)
東京都渋谷区富ケ谷2-43-13
03-3468-9669



天然酵母のパンと言ったら必ず名前の挙がるお店です

数年前に訪れた時にも感じていたのですが、このお店はパン屋さんというよりも工房のような雰囲気を漂わせていて、パンを選ぶのにも、気軽な気持ちで選べない、背筋を伸ばして慎重にパンを選ばないといけないような気分になります

パンはグラムの量り売りになっていて、少々お高めです


見るからに(重量が)重たそうなパンが並んでいましたが、今回はぱっと目についた黒豆のはいったパンを購入してみました



想像どおり、噛みごたえがずっしりしていて、生地がつまっています(密度が高い)

天然酵母のパン屋さんのパンはこれまで結構食べていますが、ここのは複雑な味がします

このまま食べる方が通っぽいのですが、黒豆のかすかな甘み以外は、あまりにも粉粉しい味わいのため、トーストしてバターとジャムを少々塗りました

残りはシナモントーストにしようと思っています



お店には絶え間なくお客さんが来店し、何種類かのパンを量り売りで買い求めていくのですが(客単価は高いと思います)、どうも「ルヴァン信者」にはなれない気がします

多分、私にとっては神々しすぎて、「楽しめないパン屋」なのです

また複雑な思いをしたい時に訪れてみたいと思います





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!