アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

亀屋 @小石川

小石川にある魚料理の名店

小石川 亀屋
東京都文京区小石川4-5-11 ルート小石川B1
03-3818-0204


その日仕入れた魚に、腕利きの料理人が手を加え、一品一品を素晴らしい料理に仕上げています



前菜は、トマトを使ったゼリーにもずく酢の酢のようなものをかけたもので、出汁の効いたすっぱうまいスープが食欲をそそります

トマト嫌いのカブちゃんも食べられました


スナップエンドウ胡麻和え


「インカの目覚め」というジャガイモを使ったポテトサラダで、作り立ての温かい状態で出てきます

今まで食べたポテトサラダの中では最高レベル


3点盛りを頼んだはずなんだけど、魚の種類が5種類も

「えんがわ」はイシガレイからとっているので、刺身としては6種類も出てきました


わさび類


これは日本酒のリスト

別の日本酒リストには「新政NO.6」も載っていましたがこれには斜線が引かれていて・・・


けっきょく僕が頼んだのは写真のリストの「ゆきの美人」


白魚?と水菜の天麩羅はサクサクして揚げ加減が絶妙


〆に頼んだのが稲庭うどんで、上の天麩羅もつけ汁に浸して食べました






最後に、真新しいおしぼりとお茶が出てきます


相変わらずおいしい料理で大変満足しました


お勘定をお願いすると、請求書の入ったこの玉手箱?のような箱を渡されます


亀屋だけに浦島太郎的な発案なのかな・・・


家までは遠回りして帰りました

この道路標識が僕たちみたいで面白くて写真撮ってみました



またしばらくしたら来てみよう

いい店です


人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!