アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

カルピネータ フォンタルピーノ キャンティ・コッリ・セネージ イタリア



CARPINETA FONTALPINO CHIANTI COLLI SENESI 2011


14年4月、大丸のワインフェアで購入したイタリアワイン

このワインフェアでは毎回買ってしまう僕たちのお気に入りの一つです

価格は約2000円

アルコールは14.5度


深みのある紫色

プラム、キノコ、スミレの花、コーヒーなど

柔らかい舌触り、きめの細かなタンニンがあって長い余韻が残ります

前回よりも果実味が強く感じられます


と、あらためてこのブログを書くにあたり、前回飲んだ時の記事を読み直してみると、同じヴィンテージなのにアルコール度数は13度とラベルに記載がありました
こちらの記事ご参照ください

同じワイン、同じヴィンテージで、そんなことってあるのだろうか・・・?

アルコール度の違いによるものなのかどうか

前回の方がもっと繊細な印象で、僕は好きでした


しかし、同じワインで同じヴィンテージでアルコール度数が異なるとは・・・

不思議だ



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!