アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

麺処 あしたか @小石川


近所にあるつけ麺の店

このあたりはラーメン屋が少ないので貴重な店です


麺処あしたか
東京都文京区小石川5-34-6 シャルマン小石川


以前この場所には台風という名前のラーメン屋があった記憶があるのですが、いつのまにか変わっていたのですね

ラーメンも出しているようですが、僕の中ではつけ麺店として認識されているので迷わずつけ麺を注文

というよりもまず、つけ麺店だから入ってみたのであり、ラーメン店だったら入らなかったかも知れません

僕がまだ人生で一度も食べたことがないまぜ蕎麦というのも提供しているようです

色々手掛けているようです



麺の上に具材が乗っています

チャーシュー、メンマ、それに海苔はよいとして、珍しい気がするのですが水菜が乗っている



つけ汁はよくある魚介系の濃厚なもので、おいしいと思いました



ここのつけ麺は、麺が何だか短くてボソボソしている感じがして、あまり好みな感じではなかったです

席数がそれほど多くなかったのだけれど、頼んでから出てくるのにも少々時間がかかっていました

スープはおいしいと思ったので、麺が改良されてくるともっとよいのにな、と思いました



それから、店主の家族達なのか知人達なのか分かりませんが、店の中と外に溜まっている人たちがいたのも何となく印象が良くなかったかな・・・

ラーメンそのものの味には関係ないのだけれど



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!