アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2016年 スペイン旅行 ⑧


この日は午前にRODA、午後にTondoniaと、2つのボデガの見学を予定しています


ホテルの朝食をつけていなかったので外のカフェで食べることにしました




シンプルな朝食で、コーヒーとトースト、それからクロワッサン
















RODA



CVNE同様、ここでもインターフォンで見学を予約していることを伝えます









ここが受付




証明書をもらい、いよいよ見学スタート








RODAの特徴となっている、明るい日差しが差し込む貯蔵庫

光りがあっても、木樽が光を遮断するので保存に支障がない、ということのようです



研究室のような場所もあって、中では白衣を着た女性たちが何やら作業をしていました

かなり近代的な印象を受けます












フレンチオークの樽ばかり










貯蔵庫を抜けると川沿いにでます



どうやら山をくり抜いて貯蔵庫ができているみたいです

産地の特徴について説明を受けて、再び貯蔵庫に戻る







CVNE同様、ここRODAでもテイスティングの前に写真作品が展示されたギャラリーでしばし待つように言われました






いよいよテイスティングです



RODA RESERVA 2011


SELA 2012




RODAの特徴は、オリーブオイルのテイスティングもできること



青いトマトのような香りが印象的でした






この辺りはボデガが密集しています

気軽に立ち寄って試飲もできるようで、予約も居ていませんでしたがいくつか飛び込みで入ってみました


GOMEZ CRUZADO







こちらはテイスティングは2ユーロから(安い!)






やや涼しかったけれど、外で飲むワインは気持ちがいい






La Rioja Alta











こちらは試飲が0.9ユーロから(さらに安い!)


















午後はTondoniaの見学です




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!