アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2016年 スペイン旅行 ⑨



午後のTondonia見学まで時間があったので、アロの街にいったん戻って昼ご飯を食べることにしました




外から中の様子を伺い、よさげなレストランを適当に選んで入ってみました











パエリアはこの旅で初めて食べましたが、米がフニャフニャ・・









僕たちが店を出るころにはお客さんがいっぱいになっていたから、人気のあるレストランのようです








いよいよTondoniaに向かいます


CVNEを通り過ぎ



Mugaを通り過ぎ



Gomez Cruzadoを通り過ぎ



La Rioja Altaを通り過ぎ



Tondoniaに到着





RODAの見学で一緒になったグループとも再会

だいたいみなさん動き方は一緒ですね・・








Tondoniaは他のボデガよりもさらに古い歴史がありそうな印象を受けました










樽も自社で製作しているようです








階段を下りていく





貯蔵庫になっているトンネルを抜けると、RODA同様にこちらも川辺にでます





再び蔵の中に戻る









最後にテイスティング





3種類のワインを飲み比べ

VINA CUBILLO 2007


VINA BOSCONIA 2004


VINA TONDONIA RESERVA 2004


リオハのボデガ試飲にはいつもおつまみが出てきて、ここTondoniaでは生ハムが出ました

確かに、リオハワインの熟成感には生ハムがよく合うように思います



最後にお土産で一人一本のワインが渡されました

確かに、見学料金が30ユーロと他のボデガに比べて高いとは思っていたのですが、ワインがお土産に付くとは・・

ボデガで買うと23ユーロのワインだから、見学料金は実質7ユーロということですかね



瓶のガラスが分厚いワインなので、2人で2本はかなり重たい

嬉しいやら、悲しいやら・・






これですべてのボデガ見学終了

名残惜しさもありますが、仕方ない



見慣れた景色を後に、再びアロの街に戻ります











アロの街へ行くため台地を上る途中、遠くにRODAの看板も見える






チェックアウトしてあるホテルに戻り、預けておいた荷物を受け取る




この後はアロに来た時と同様に再びバスに乗り、ビルバオまで戻ります





アロの街よ、さようなら・・





ブドウ畑もこれで見納め





そうこうするうち約1時間で再びビルバオ到着

バスターミナルから歩いて10分ほどの場所にあるホテルをカブちゃんが見つけてくれていました

ビジネスホテル風で、病院のように清潔な感じ



湯船もありました



サッカースタジアムも近くにあるこのホテルからの眺めはなかなかよいです





SOTERA



ビールを頼んだつもりが、なぜか赤ワインが・・






















今日の行程はこれですべて終了





いよいよ明日はパリに戻ります





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!