アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

CDプレーヤーを新調



入社してすぐの頃に買ったBOSEのAMS1シリーズ

CDプレーヤー(CDA-12)ががついに寿命を迎えてしまったようです


トレーは動くのですが、CDをまったく読み込まなくなってしまいました



BOSEのカスタマーサポートに電話して聞いてみたところ、

 「交換部品は8年間しか保存していないのでおそらく修理は無理」

というつれない回答が・・



それでは、と、会社のオーディオに詳しい?先輩に相談したところ、

 「まずはプレーヤーを徹底的に解体してみろ」
 「そしてクリーニングするのが基本」
 「グリスが足りなければ100均で売ってるから足してみろ」

などと言われ、機械に弱い僕が恐る恐るドライバーでネジをゆるめ、カバーを取り外してはみるものの、素人にはそれ以上全く手が付けられず


先輩に「どうにも手がつけられない」と弱音を吐けば、

 「意気地なし」
 「BOSEの職人さんが泣くぞ」

と冗談交じりになじられるもどうしようもなく



2週間くらい悩んだ挙句にCDプレーヤーを新調することにしました

15年以上使ったんだからBOSEの職人さんも納得してくれるだろうと。。(そもそも本当に職人さんが作ってるのか??)



いろいろネットで調べ、たどり着いた答えがこれ


DENON DCD-F109


大きさがコンパクトでいまの設置スペースに収まりそうで、値段も17,000円くらいと安い方です


さっそくまだ生きているBOSEのアンプと並べてみるとこういう感じ

ちょっと見た目のバランスがイマイチな感じが否めない・・

しかしまあ、僕はオーディオマニアでも何でもないので、当面はこれで過ごしてみることにします

音は鳴るので全然問題なし



ただ、いろいろネットで調べているとスピーカーも一緒に欲しくなってきてしまいますね

うちの本棚に入るサイズだと、安くてかなり評判のいいDALIのZensor1、もしくはJBLの4312Mなど

Zensor1は低音が弱いという評価が多いのですが、素人が聴いてもそういう違いは分かるものなのだろうか

JBLはやっぱりJAZZに合うみたいで低音も結構出るみたいだけど、アメリカのブランドですね

BOSEしかり、持ってるギターのGibson ES-335やMartin D-28などはすべてアメリカ製

ワインもそうだけど、地域としてはアメリカよりもヨーロッパの方が好きなんだけど、気づけば音楽関係で持ってるのはアメリカ製のものが多い

ギターアンプはVOX(Pathfinder15R)だからイギリスか

その点、DALIはデンマークのメーカーだから今の関心はDALIに寄っている


今度、秋葉原などに出かけてスピーカーの聴き比べをしてみよう




DENON DCD-F109に最初に乗せたのは、9/9発売で買ったばかりのティーンエイジ・ファンクラブの6年ぶりの新作


Here

やっぱりTFCはいいなぁ・・





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!