アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2016年 プラハ旅行 ③




Vysehrad

プラハ3日目は、ホテル周辺の散策からスタートしました

このあたりは高台となっており、城壁らしき痕跡も残っています。後で調べたら1140年までボヘミア王の城があったそうで、なるほど、この辺りから見下ろすことのできるヴルタヴァ川の景色は絶景です

Café Savoy
Vítězná 5150 00 Prague 5 - Malá Strana
+420 257 311 562


ヴルタヴァ川沿いまで高台を下り、トラムに乗って前日に朝食を食べた「カフェ・スラヴィア」あたりまで北上。そこから川に架かる橋を渡り見つけたのがこちらのカフェ。本当は別の店を目指していたのですが、こちらの方が最初に目についたということと、ガイドブックにも載っていた有名店なので入ってみることに


きれいな内装で、店員さんもシャキッとしている。この店では、前日カフェ・スラヴィアで近くに座った日本人カップルとこの日もバッタリ隣のテーブルになりました・・。だいたいみなさん、この辺りを回っているのでしょうね。店員さんからは「予約は取っているか?」と聞かれ、「ない」と答えた僕たちはラッキーにも席を確保できましたが、それは朝9時過ぎごろに入店したせいもあると思います。9時半ごろにはすでに席が一杯になっていたので、入るなら9時くらいまでに、というのがお勧め


僕たちは「Savoy Breakfast」というセットメニューを注文

最初に出てきたパンはたっぷり量があったし、おいしかった


「Savoy Breakfast」についてくる飲み物はホット・チョコレート。ただ、甘いものが苦手なカブちゃんは店員さんに相談して紅茶を注文したはずなのに、出てきたのは結局2人ともホット・チョコレート・・。カブちゃんはその後しばらくこの甘い飲み物のダメージから回復できず・・



シンプルなメニューがゆえに玉子、ハムあるいはチーズの味がどうこうということはありません。プレートの左端に乗っているのはパンではなくケーキということになっています


とても内装がきれいでお客さんでいっぱいになっていましたが、カブちゃんは日本に帰ってきてからもやはり「カフェ・スラヴィアの雰囲気とコーヒーの味が一番良かった」そうです



Pivovarský dům
Ječná/Lípová 15 Praha 2 120 44
296 216 666


まだ午前中だというのに、トラムに乗ってビアパブにやってきました

店に入ったのは11時過ぎでまだお客さんがほとんどおらず、「さすがに早すぎたかな」と思いきや、僕たちが店を出る12時頃には結構なお客さんで埋め尽くされていた

この店に来たのはビールが目的

Classic czech-style Lagar:Pale and Dark(27CZK)

さすがにビールだけというのもどうかと思い、ソーセージの黒ビールソースなるものを注文。カブちゃん的にこれがあまりよくなかったみたいで。どうりで店にいるあいだ中、表情が冴えなかった訳だ・・

Sausage in Dark Beer Sause(85CZK)


Narodni Galerie Veletrzni palac
Dukelských Hrdinů 47, 170 00 Praha 7-Holešovice
+420 224 301 122


午後からは、国立ギャラリー・ヴェレトゥルジュニー宮殿へ。宮殿、という割に見た目はビルディングです・・


展示コーナーまで行くと作品を鑑賞しているお客さんは非常にまばらなんだけど、受付では係の人が2名くらいでゆっくり処理しているのでチケットを求めるお客さんが行列をなしています。結局、列に並んでからチケットを購入するまでおよそ1時間くらいかかりました。なんであんなにお客さんを待たせるのか。これは非常に不思議な現象です・・

クリムトピカソなど有名画家の絵もありますので、見る価値はあるかなと思います



疲れてしまったで、この後いったんホテルに戻り休憩を取りました

この日は旅行3日目であり、また同時に2016年の最後の日でもあります。旅行に出ていると大晦日という感じがあまりしませんが、このままホテルで過ごすのももったいないので、夕方にもう一度旧市街広場からカレル橋まで出かけました




2016年最後の夜の食事がホットドッグで終わるとは思っていませんでしたが、、これがこの年最後の晩ごはんです




疲れていたので新年を迎える前に就寝zzz

とはいえ、なかなか寝付けなかったらしいカブちゃんによればその後も花火や爆竹のようなものが朝3時くらいまで騒々しかったらしいです(僕は一度寝ると朝まで目が覚めないタイプなので・・)



翌朝、2017年1月1日にパリに戻ります




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!