アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

北大塚ラーメン @大塚


ラーメン屋でラーメンを食べたのは久々な気がします

食べるのはいつもつけ麺ばかりなので・・



北大塚ラーメン
東京都豊島区北大塚1-14-1
03-6328-9647




カブちゃんが夕方からバンド練習だったので、その裏の時間で僕は大塚で散髪をし、ついでに一人で晩ご飯代わりにラーメンを食べることにしました


いろいろ調べて評判が良かったのがこの北大塚ラーメン

店の外観からは少し入りづらい雰囲気でしたが、一度入ってみると特に装飾もないさっぱりとした内装の店内は清潔感があり心地よいです

モンゴルの方が経営されているらしく、確かに少しばかり日本語、特にその語尾の部分に独自のアレンジが加わった日本語に愛嬌が感じられるおそらく夫婦と思しき店主が、迎えてくれます


普通のラーメンを選択しましたが、通常のサイズと中盛りとは同じ料金でたった600円

まずこの良心的な価格がいいです

具材はチャーシュー、メンマ、玉子、それにネギとシンプル

盛り付けはいまあらためて写真を見ると雑駁な印象ではありますが、現場で目にすると非常に単純にして完成されたラーメンという印象がありました

麺は、これはとても主観的な表現ではありますが、子供の頃によく食べた実家の近くのラーメン屋さんの麺に近い中太のちぢれ麺

王道という感じがします

醤油ベースのスープはクリアで雑味がなく、うまみが引き出され、味わい深く飲み干してしまいたくなる(塩分が気になるので少しばかり残しましたが)

チャーシューは柔らかく、程よく肉の脂身が残っていてとてもおいしい

玉子は今どきの”半熟煮卵”というものではなく、しっかり茹でてあるただの玉子です



久々にラーメン屋のラーメンを食べましたが、北大塚ラーメン、いいですね

値段が安くておいしいです

歴史はそれなりにありそうですが、店はこぎれいで汚くないので女性でも入りやすそう



大塚はラーメン屋がいくつかあるので、また機会を見つけてほかのラーメン屋も訪問してみたいと思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!