アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

桂花ラーメン @新宿


上京したばかりのころ、会社の独身寮があった練馬から新宿に出るのに大江戸線光が丘駅からは乗り換えなしの一本でとても便利でした

その頃にたまに食べていた桂花ラーメンを再訪しました



桂花ラーメン 新宿 東口駅前店
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目25-6
03(3352)4836
桂花拉麺
博多の豚骨ラーメンは固めの細麺ですが、桂花ラーメンはもっと麺が太い。だけどしっかり固めのコリコリ食感なのが特徴的。黒いのはマー油ですね。茎ワカメが乗ってっているところが独特で、柔らかいながらコクのあるスープがおいしい

食べている途中でふと、僕がむかしよく食べていたのは実はこの桂花拉麺ではなく、キャベツと三枚肉を使った角煮のような肉が乗っている太肉麺(ターローメン)だったということを思い出しました

むかしは太肉麺も普通に食べられましたが、横のカウンター席でお客さんが食べている太肉麺のボリューム感を見るとちょっといまの僕には濃すぎる感じに見える

歳を取ったものです・・




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!