アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ディア・リッチ ピノ・ノワール アメリカ


ドイツから一時帰国した会社の先輩がまだ日本にいたころ、よく一緒に出かけた有楽町丸井に入っているヴィノスやまざきのワインバー

だいたいいつも注文したのがこのディアリッチのピノ・ノワールでした


しばらくの間このピノ・ノワールは棚から姿を消していて、もう生産しなくなってしまったのかなと思っていたら久しぶりに発見

これはちょうどいいタイミングと思い、翌日ドイツに出発だという先輩とともに久しぶりに出かけてきました



Dear Rich Pinot Noir 2016

ピンク色の華やかなイメージのラベルに一新

価格は2980円

アルコールは13.5度


カリフォルニアのピノ・ノワールらしい豊かな果実味とボリューム感は健在

しかし、僕たちの間で共有されているのは麗しき2007年ヴィンテージ

あのワインは本当においしかった

果実味があって、旨みがあり、きれいなバランスを保っていた2007年のディアリッチ・・



お通しはナッツ盛り合わせ

久々に来てみたら、ここでお酒と一緒に食事も済んでしまいそうなくらいに食事メニューが充実していました



しかしこれで済むはずもなく・・

年とると塩ラーメンくらいがちょうどよい。うまい。こんなラーメンはドイツにはないだろうな・・


ラーメンで〆たはずなんだけど、まだ飲みたいということで・・

お通しにナッツ盛り合わせが出てきたのですが「2度目のナッツは無理だよな。もう食えないよな」ということで手つかず

その代わり先輩が「ピクルス食べたい」というのでそれだけ頼んで、2人で2000円のお勘定でした






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!