アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2018年 オーストリア&ハンガリー旅行 ⑨


この日はハンガリー名物の温泉に行き、翌日のトカイ行きの切符を購入して、最後にゲッレールトの丘でブダペストの夜景を見る予定



ホテルで簡単な朝食を済ませる


路面電車で1本で到着

ゲッレールト温泉



写真が撮れなくもなさそうだったけど自粛したので内部の写真はなし

ここは温泉と言いながらお湯の温度はかなり低くて、まるで温水プール並み。。


波の出るプール、否、温泉なんかもあったり、日光浴している人もいたり、ぬるいお湯にゆっくり浸かっている人もいたり。1日楽しめそう


カブちゃんは体が小さいので波のプール(プールでいいと思う)では波にのまれて危なかった。。


次の予定もあるので温泉はほどほどにして、1度ホテルに戻ります


体勢を整え、ケレティ(東駅)に向かいます



購入したい電車の情報を事前に書いておいた紙を窓口で見せる。係の女性は「これが行きの切符で時間はこれこれ、これが座席の指定番号で帰りの切符はこれね」とゆっくりした英語で丁寧に説明してくれました。とても親切でありがたい


このあとまだ出かけたことのなかった西駅に向かってみることに

かなりレトロな印象で、まるで映画のセットみたい


西駅のすぐ隣にあるブダペスト最大のショッピングセンター、ウエスト・エンド・センター。なんとなく”ららぽーと”にいるような感じ。こういうショッピングモールはどの国に行ってもだいたい似ている

世界一美しいといわれるマクドナルドは西駅にあります

チーズバーガーの味は日本のマクドナルドの方がおいしい気がした

レシートを見せるとマクドナルドのトイレが無料に。トイレはタダではない


ゲッレールトの丘に行きブダペストの夜景を見ることにして向かおうとするも、この日は交通インフラがめちゃくちゃになっていて、バスに乗れば隣の駅で終着となり降りなければならない、路面電車に乗ればこれもまたすぐに終着になり。バスも電車も普段と違うダイヤになってしまっているらしく、訳わからず席に座っていたままの僕たちに親切にも「終点だよ。降りないと」と声掛けしてくれるブダペストの人たち。全然先に進めないのに時間だけは過ぎていく。何度も路面電車を乗り換える

早くしないと陽が沈んでしまうと焦りが出始めたところで親切な男性に案内されて、ようやくゲッレールトの丘に向かう路面電車に乗ることができましたがかなり時間をロスしてしまった


王宮のあるブダ側に入り、王宮の西側をぐるりを回って南下してゲッレールトの丘に向かう。繁華街と違って人気は少なく、普段の生活のブダペストの街の一面がうかがえる路線だった


路面電車を降りるとゲッレールトの丘を登る27番のバスがもうすでに停まっていました。急いで路面電車からバスに乗り換える


丘の頂上付近でバスを降り、はやる気持ちを押さえ夜景が見えるところまで歩いて行く




再び27番のバスで丘を降りる


きれいな地下鉄駅


ホテル近くまで戻り、初日以来2度目のタイ料理店で晩ごはん


アジア料理のレストランはビールがよく冷えていておいしい

野菜も多めでヘルシーで、味付けも醤油っぽいのが旨い

2人で食べてこれで2千円ちょっと。安いと思う・・




翌日はいよいよトカイに向かいます






人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!