アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

食堂&デリ タマヤ @茗荷谷


こちらでは前に一度お惣菜を購入したことがありますがレストラン利用をしたのは初めて

前から気になっていたのですがふと思いつき入ってみることに

都内にいくつかある「tamaya」と同じ系列なんだそうですが、店主によればtayamaからの独立を果たしておりいずれ店名も変えるというような話でした


食堂&DELI tamaya
東京都文京区大塚3-1-10 SASAZAKI BLD. 1F・2F
050-5589-6602

1階がお惣菜販売コーナーで2階がレストランになっています

金曜日の20時半という少し遅めの時間に入店したためか、茗荷谷という場所柄もあって比較的空いていました。お客さんも(我々を含め)シニア層で落ち着いた時間が流れています。うるさいの苦手なのでとてもいい感じ

スッキリ系の白ワインを、ということでお願いして4本程持ってきてくれた中から選んだピエロパン。久々に飲んだ気がしますがやはりおいしい

デトックスサラダのハーフ。ハーフと言いながらボリューム感があってお値段も手ごろ。これはバリューあります

ポテトサラダはとても手作り感があります。粒マスタードが混ぜ込んであって、ガーリック(チップ?)の風味も感じられる

ガーリックトーストは大きめにカットされたバゲットに切り込みを入れた間にバジル、バターなどが挟みこんである。サクサクとした外側の食感と内側のしっとりふわふわ感がよいバランス

豚肉の肉ダンゴのトマトソース煮。しっかりと目の詰まった肉ダンゴに味が詰め込まれていておいしい

僕が一番おいしいと思ったのがこのローストビーフ。大ぶりにカットされていてかなりボリュームもある。僕たちが飲んでいた白ワインに配慮してくれたらしくソースはさっぱりと大根おろしをベースとしたもの。柔らかくて、脂身もずいぶんとさっぱりとしていてあっさりと頂けます。価格はこれで1200円だったと思いますが、非常にコスパもよいのでおすすめ



店主と少し話したのですが、以前、カリフォルニアにある日本領事館でシェフをやっていたそうです。その時にワインも学ばないといけないと思ってソムリエ資格を取得したそうでした。僕がエキスパート取得したのが2012年だけど、だいたい同じころに資格を取ったようです

好みなワインを並べているということで産地についてはフランス、イタリア、チリなど様々な国のワインを取り揃えているみたい

料理もおいしかったし接客もよかったし、場所柄のせいなのか価格も手ごろなものが多かったように思います


しかしなんで今まで来なかったのかな

店主が言っていた通り外観がお惣菜屋さんに見えちゃうのであまりここでワイン飲ませているというイメージが湧きにくいというせいもあるんじゃないだろうか

茗荷谷にはワインバーといったお店がほぼないと思うので、このtamayaのようなお店は非常に貴重だなあと思ったし、また来たいなとも思いました。食べてすぐに家に帰れるし


料理とワインのことを考えるとわざわざ東京辺りで同じような店に入る必要性感じない気もする。どうせなら地元にお金落とした方がいいし

またしばらくしたら来てみたいと思います



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!