アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ジーニ ソアーヴェ・クラシコ イタリア


GINI SOAVE CLASSICO 2017

有楽町のビックカメラで購入したイタリアの白ワイン

価格は約2100円

アルコールは12.5度


グリーンがかった落ち着いたレモンイエロー

柑橘類、ハーブ、ごく軽い硫黄(もしかしてこれがいわゆる‘’火打ち石‘’の香りなのかな)のような香りも

レモン水のような爽やかさにピリリとした白コショウ、そしてふくよかでオイリーなニュアンス

クリアなミネラル感と塩苦さがあり、穏やかな味わいながら旨みが感じられる

ニュートラルで非常にバランスが良いワインで魚介類を使った食事にはよく合いそうな気がします


山本昭彦さんのワインレポートによればソアーヴェといえばピエロパン、アンセルミ、イナマ、プラ、そしてこのジーニが有名な生産者のようです

さすがというべきかこのソアーヴェクラシコ、ワインをシンプルに”旨いか旨くないか”のみで評価するカブちゃんも「おいしい」と評していました

山本さんのマネをしてみれば、確かにこのようなワインがあればそれだけで人生は十分に満たされたものになりそうな気がします

でも実際はいろいろ目移りしてしまって、、しょうがないですね・・




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!