アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

天然温泉 久松湯(練馬区)


桜台にある「久松湯」に出かけてみた

数ある都内の銭湯の中でも地下から掘り出した”リアルな温泉”に入浴できるところはそれほど多いわけじゃないけれど、こちらの久松湯は地下1500mから汲み上げる「ナトリウム一塩化物強塩温泉」な露天風呂に入ることができる

考えてみると豊島園の「庭の湯」に場所的に近いし、同じような泉質のお湯が出ても不思議ではない(庭の湯と同じように濃い色合いのお湯でした)




浴室や脱衣所は陽光を取り込む大きな窓で明るい。全体的に清潔だったし何より都内にありながらたった460円(大人料金)で天然温泉に入れるというのは最高じゃないか

金曜日深夜のテレビ東京で放送しているTVドラマ「サ道」(出演:原田泰造ほか)をたまたま見てしまった影響をもろに受けてしまい、(サウナには入らなかったけれども)人生初めての水風呂にも挑戦。熱い湯に浸かったあとで水風呂に入るなんて「心臓に悪いんじゃなかろうか?」と思っていたものの、意外にも我慢して冷たい水風呂から上がったあとも体は冷えるということもなくむしろ足のつま先にはジンジンと血流の良さを感じるような不思議な体験をしてしまった

もしやこれが例のキメ台詞「整ったぁ~」の片鱗なんだろうか




久松湯を出てからは再び西武池袋線に乗り、空に浮かんだシャープなエッジを光らせる月を眺めつつ池袋東武の屋上にあるビアガーデンでカブちゃんとビールを飲んでから岐路についた次第




これって極楽なんじゃないだろうか・・




天然温泉 久松湯
住所:東京都練馬区桜台4-32-15
電話:03-3991-5092