アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

とんかつトミタ @沼田



前橋に帰省した際に赤城山山麓にある桑風庵を訪問したところ、昼時ということもあるのか大行列になっていて、並んでもいつ入れるか分からないほどどうしようもないのでそのまま沼田方面へ抜けていけだに行ってみることにしたものの、到着した時にちょうど昼の分の蕎麦が売り切れてしまい店内に入れず

ほかに昼ご飯を食べられるところがないかと調べたところ”いけだ”の近くにとんかつ屋さんがあることが分かり、出かけてみることにした




ところでこの「とんかつトミタ」、なんだか初めて知った店のように思えない。どうにも引っかかる。そうだ思い出した、内田樹先生がたしかツイッターにつぶやいていた店じゃなかっただろうか、ということに思い至り調べてみたところ大当たり。内田先生が確かにこの店を訪れていた。偶然といえば偶然だが、なんだか嬉しくなってしまった



「ロースかつ定食」はかなりのボリュームがある。サクサクとした衣、ジューシーでしっかりとした肉質のとんかつ。あまりよく知らなかったけれど群馬は豚肉が名産品なのです




タモリさんが上京してすぐに訪問したという沼田の河岸段丘沿いに店舗があるので、店内から見るとまさにその段丘の様子がよく分かる





店内には「ブラタモリ」のポスターも。さらに、タモリさんが当時ブラタモリを担当していた桑子さんと一緒に”とんかつトミタ”で食事している写真なんかも貼ってあった。たしかに、ブラタモリの書籍版のほうを見てみたらここの店内から河岸段丘を見下ろしている写真も発見。まさに同じ場所にタモリさんも来ていたのだ





タモリさんに内田樹先生に。桑風庵には入れなかったけれど、僕の大好きなおじさん?たちが訪問している店を訪問できてラッキーでした




とんかつトミタ
群馬県沼田市下久屋町767-7
0278-23-3664