アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

広東料理 芙蓉園 @京都河原町


京都の「玉子春巻き」が食べたいということでいろいろ調べて出かけたのがこちらのお店。わりと有名店のようだ。高瀬川のすぐ近くにあり、少し湿度があって、しっとりした街の雰囲気の中にある



カブちゃんによればこの土地柄、”芸妓さんや舞妓さんがおちょぼ口でも食べやすいよう”に食材を小さめに作っているんだそうで、たしかに東華菜館で食べたものに比べるとずいぶんと小ぶりな印象の春巻きだった。パリッとした皮にタケノコも入った玉子春巻きはやはりおいしい

その他、鶏肉入り玉子焼き(鳳凰蛋)も酢豚もいずれも食材が小さめにカットされていて一口サイズで食べやすい。ここまで食べてみてやはりカブちゃんが言うように食べやすくしてあるんだなということを理解した。そしてこの芙蓉園の料理は全体的に優しい味付けに仕上げられていて、それでいて旨みもしっかりと感じられる。〆に食べたチャーハンもふっくら優しい味わいだ。どの料理も油っぽさがないので食べやすかった









芙蓉園
京都府京都市下京区市之町240
075-351-2249