アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Vino Spumante Brut Creato In Italia/ヴィノ・スプマンテ ブリュット クレアート・イン・イタリア <イタリア>




明るくクリアでグリーンがかった、眩しいくらいに輝きのある淡いイエロー

ハーブやラムネのような香り

細やかな泡が口内で膨らむジューシーかつコクのある味わい。プロセッコと同じグレラ種100%使用したというこのワインはわりと好みにあうワインだったと思う


このワインは来歴を追いかけるのに苦労した。というのも、ショップの紹介文によるとロンドンに居を構える「ブティノ社によるセレクト」と書いてあるのみ。一方でこのワインはイタリア産だから、ではいったいワイナリーはどこにあるのかを探り当てるのがなかなかに難しい

そこで、ブティノのサイトから掘り下げていったところこのワインと全く同じラベルデザインながら記載されている文字情報だけが異なるワイン、”Italia Prosecco Spumante Brut NV”をようやく見つけるに至る。そこから生産者情報を探り当てるとそこには”Adria Vini”の文字が見られる。サイトから引用するとこのように書いてあった

------------------------
Established in 2003, Adria Vini is a winemaking venture jointly owned by Boutinot and Araldica Castelvero, the leading co-operative in the Monferrato hills of Piemonte. Our aim is to produce authentic, well-priced still and sparkling wines from local grape varieties. All aspects of production, from grape selection through to vinification, maturation, blending and bottling are meticulously overseen by Araldica's winemaking team of Claudio Manera and Lella Burdese - assisted by Boutinot's Tony Brown MW. We source from a range of private growers and cooperatives, with whom we have long term relationships, principally in Veneto, Friuli, Lombardy, Sicily, Puglia, Abruzzo and Sardinia.
------------------------

つまり、ブティノ社とアラルディカ・カステルヴェッロ社のコラボ商品だ、ということになるのだろう。そして、ワイン中身はヴェネト州のプロセッコで、イギリスの会社とのコラボ商品なのでラベルだけを張り替えた。そういうことなんじゃないだろうか

そして、アラルディカ・カステルヴェッロ社の場所を特定すればそれはピエモンテのアスティ近くだ、ということで良いのだと思う





ワイン:ヴィノ・スプマンテ ブリュット クレアート・イン・イタリア
ワイナリー:ブティノ(イギリス)、アラルディカ・カステルヴェッロ(イタリア)
ヴィンテージ:NV
アルコール:11.5度
インポーター:ワインキュレーション
購入先:ワインデイズ(第95弾!泡、赤、白!得旨ウルトラバリュー12本セット)
価格:4780円(税込)のうちの1本(6600円から割引適用後で4780円)