アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ロング散歩 ~雑司ヶ谷~


在宅勤務を開始してからというもの運動不足解消のために毎日朝昼晩の散歩を欠かさないようにしているが、週末になるとまとまった時間も取れるので久しぶりに少し長めの散歩に出かけてみた


最初に向かったのは雑司ヶ谷護国寺を横目に見ながら雑司ヶ谷の墓地を抜けて行く。緊急事態宣言が出されていることもあるせいか鬼子母神もひっそりとした雰囲気で人もまばらだった



鬼子母神のあたりが18年秋に放送されていた日テレのTVドラマ「獣になれない私たち」のロケ地だったことは画面を見ていれば分かったが、劇中で松田龍平さんが演じていた公認会計士の根元が住んでいた家は実際にも会計事務所みたい。この日、ウーバーイーツのリュックを背負って自転車にまたがったまま僕と同じように携帯でこの建物の写真を撮っていた若者もいた



しばらく来ていないがキアズマ珈琲も健在だった。しかしガッキーがこの辺りを歩いていたと思うと感慨深い・・



目白通りにでて目白台の公園から新宿方面を望む。このあたりには南側に開けた急坂があって、起伏の多い東京の台地構造がよく分かる場所にもなっていると思う



椿山荘を過ぎて目白坂下方面へ下る途中にあるのが関口フランスパン。久しぶりにここでパンを買ったのだがカレーパンがサクサクでとてもおいしかった。こんなに関口のカレーパンは旨かったか。入店には人数制限をしていて係の人が入口で手にアルコールスプレーをかけてくれた



音羽鳩山会館の前を通り、そこから小日向の坂を登っていく。前からあるのは知っていたが初めてこちらの豆腐屋で買い物をする。木綿豆腐、ごま豆腐、それにがんもどき。豆腐類は密度が濃くて重みがある。個人的にはがんもどきがおいしくて、後日リピートしたほどだった




この日は天気も良くて絶好の散歩日和だったが出歩いている人はそれほど多くはなかった。風も吹いていたから、外出とはいえコロナ感染のリスクもほとんどないだろう

歩いたコースはおよそ以下の通り。だいたい7km弱の散歩となった



ちなみに少し長めの散歩のことを何と呼べばよいのか分からずタイトルをいったん「ロング散歩」という言い方にしてみたわけだが、ネットで調べてみるとこのロング散歩という言い回しはおもに犬の散歩において使用されるケースが多いらしい

とはいえうちには犬はいないのだが、そこはまあ取りあえず良し、ということにしておこう