アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

そば処 鞍馬 @西荻窪


4月の緊急事態宣言を受けて公共交通機関に乗らなくなってはや2か月程度経過。運動不足解消のために区のレンタル自転車を借りて遠出してみるの第二弾として、西荻窪まで出かけてみた

文京区からだと片道およそ14km。往復すると約30km程度だからちょっとした距離ではあるものの、電動自転車という乗り物は使ってみると大変な便利な乗り物であまり疲れを感じることなくスイスイと東京の街を走り抜けていくことができる


そんな西荻窪で昼ご飯でも食べようと立ち寄ったのがこちらの蕎麦屋西荻窪にくるたびに店の前に列をなしていたのできっとおいしい蕎麦屋なんだろうと思っていたのだが、この日はさすがにお客さんも少なめで並ばずに入れたので入店してみた次第




暑い日だったのでまずはビールを頂いた。さすがに運動した後のビールは旨い




空豆ホタルイカの天ぷらも頂いたが、このホタルイカが最高においしかった。外はカリッと揚がっていて、噛むとホタルイカの柔らかさと内臓のプニョッとした食感がおもしろい。元来ホタルイカ好きなのだが天ぷらで食べたのはこれが初めてだった。季節の食材だろうから残念ながらもうしばらく食べることはできないだろう




蕎麦は「箱盛り蕎麦」を頂いた。冷水でよく締められた細めの蕎麦だ。コリコリとした食感と風味が素晴らしい。そしてつゆは甘くも辛くもなくちょうど中間といったところ。甘さと辛さの引き合いの力がちょうど拮抗した絶妙な緊張感のある味わいで、かなり好みな部類のつゆだった





店内には男女問わず一人で蕎麦を手繰っているお客さんも何人かいたがその姿が妙に渋くてかっこよかった。また奥田瑛二安藤和津夫妻が寄贈したと思しき漆盆のようなものが飾られていたのはもしかしたら常連なのだろうか

いずれにしても久しぶりにおいしい蕎麦を頂いたと思うし、お客さんが行列していた理由もよく分かったような気がした。また立ち寄ってみたい蕎麦屋




店名:そば処 鞍馬
住所:東京都杉並区西荻南3-10-1
電話:03-3333-6351