アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

クネーテン @茗荷谷


久しぶりにクネーテンにやってきた。前回の記事(こちら参照)をみると店内でコーヒーを頂いたことを思い出すが、今回はコロナのこともあるので持ち帰りのケーキを買ってみた



チーズケーキは素朴な味わい。手作り感があってあっさりとしていて、濃厚なタイプではないから軽く食べられる



これはシュトラウスショコラーデンクーヘン。甘さ控えめで見た目に反しこちらもあっさりとしたライトな食感





この地域においてはかなり支持されているお店のようだ。メディアにも登場しているし、店の前を通りがかるといつもお客さんで賑わっている印象がある。女性が経営していることとドイツっぽい内装から女性のお客さんばかりかと思いきや、この日訪れた際は店内でサラリーマンと思しき男性が2人でゆっくりとコーヒーを飲んでいる姿が印象的だった

店内に入ると備品の配置や壁の装飾など、隅々まで気を配っている様子が感じ取れると思う。営業に力が入っていることが感じられるし細部まで破たんがない。そうした努力が居心地の良さにもつながっているのだろうと思う

茶店がそれほど多くない地域において、あらためてこのクネーテンは貴重なお店となっていると思った



KNETEN
東京都文京区大塚3-44-6 シャトレ内藤 1F
03-6912-0415