アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Masseria Borgo Dei Trulli Saracena Primitivo Salent 2017/マッセリア・ボルゴ・デイ・トゥルッリ プリミティーボ サレント <イタリア>




落ち着いた色調の濃い赤紫色

パワフルなプラムや黒系果実のコンポート、ミルクのようなまろやかな香り

シルキーなタンニン、香り同様にパワフルで甘い果実のジューシーさ。しかしただ甘いだけではなく甘苦いスパイスや深みもあり、濃いけれども飲み飽きないおいしさがある。果実爆弾ではあるものの文句のつけようのない抗いがたい旨さがあるワインだ。そして余韻も長い。トゥルッリは何度目かのワインだがお気に入りのブランドになりつつある




プーリア州南部のターラントという海沿いの産地で収穫されるブドウを使用しているようだ

ラベルには記載がないように見えるが、ワイナリーのホームページでこの商品を検索してみたところAPPASSIMENTO(アパッシメント)という記載がある。道理で、陰干しブドウに由来する深みと味わいの濃さが感じられた

ホームページから引用させて頂くと以下の通り

------------------------------------

HARVEST AND APPASSIMENTO:

The grapes are carefully picked by hand in early/mid September. The grapes are placed in small wooden crates of 5 kg each. The crates are then placed in the “fruttaio,” a well aerated loft, and are left there to dry at a controlled temperature and humidity for approximately 10 days. During this “appassimento” the grapes will lose – depending on the vintage – up to 40% of their original weight in water. This “drying process” will concentrate their colour, substance and aromas.
------------------------------------
引用終わり


重いワインはあまり好みではないのだけれどこのワインには降参するしかない。また見つけたら購入してみたいワインの一つだ



ワイン:トゥルッリ サラチェーナ プリミティーボ サレント
ワイナリー:マッセリア・ボルゴ・デイ・トゥルッリ
ヴィンテージ:2017年
アルコール:15.0度
インポーター:三国ワイン
購入先:東京大丸
価格:2475円(税込)