アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Fender Swinger Burgundy Mist Metallic


また新しいフェンダー・ギターがうちにやってきた。その名は”スウィンガー”。カブちゃんが一目見て気に入ってしまったそうでずっと欲しがっていたのだが、ショップフェンダーのサイトでずっと品切れ状態だった。最近になりついに入庫したという情報を得て購入に踏み切ったもの

この特徴的な形状を持つギターを初めてみたのは東京事変の”浮雲”こと長岡亮介さんが使用していたカミナリギターのKAMINARI Swinger 69'だったと思う。東京事変のラストライブの様子を収めたDVD作品「ボンボヤージュ」の中で使用しているのが確認できる。長岡さんと言えばビザール・ギターばかり使用している印象が強いけれど、そのギターコレクションの中で埋もれることのないほどの個性的なシェイプを持つのがこのスウィンガーだ




まずヘッドからしてとんがっている。いや、写真を見ても分かる通り文字通り形が”とんがって”いるのだ。なお「Swinger」ロゴは後付けのシールになっていてカブちゃんが自分で貼ったもの。僕がやると慎重にやった結果しわになったりして失敗しそうなんだが、カブちゃんは躊躇なくササッと貼っていた。なかなかうまく貼れたね

フレット数は22でネックはショートスケール。この点はムスタングと同じ仕様になっている。マイクは前と後ろに1つずつの合計2個で、スイッチの切り替えでフロント、ミドル、リアの調整が可能





コントロールのつまみはブラックで、それぞれボリュームとトーンの調整が可能になっている。ブリッジの形状もこれまたスウィンガー独特なもので、サドルはテレキャスターと同じ3連になっている





まだ家に来て間もないことに加えそもそもカブちゃんが買ったギターだからその実あまり触らせてもらえていないのだが、小ぶりでとにかく軽いし取り回しもしやすい印象。ジャパン製だから品質もよさそうだし音もいい。身体の小さいカブちゃんがES-335を抱えるとギターの方が大きくてバランスがどうにもおかしい感じになってしまうが、スウィンガーはフェンダーの中でももっとも小さいギターの一つだと思うからギタボのカブちゃんにとって抱えた時のバランスもいいと思う




このモデルも生産中止になるとサイトが閉鎖してしまうかも知れないので、今のうちにショップフェンダーのサイトから説明を引用しここに固定させて頂く

------------------------------------------------

1969年にUSA工場にてごく僅かに生産され、今やコレクタ ーズアイテムとなっていたSwingerが、Made in Japanラインで奇跡の復活を果たしました。監修に野村義男氏を迎え、本人所有の69年製実機を分析、新しい要素も加えつつ現代に甦りました。 斬新なボディシェイプのデザイン、Swinger Bridgeはそのままに、22フレット仕様の610 mmショートスケールネックを採用。シングルコイルピックアップを2基搭載し、より幅広い音楽に対応できる仕様となっています。野村氏セレクトによるカラーバリエーションは5色。オリジナル同様、ヘッドストック上の”Swinger”ロゴは印字ではなくステッカーとして付属しています。 Made in Japanでは初となるSwinger、誰も予想しなかった組み合わせが実現。全てのギターファン注目の新商品です

特長
◾Made in Japanラインで初となるSwingerモデル
野村義男氏監修
◾22フレット仕様の610 mmショートスケールネック

スペック
ボディ
Body Material:Basswood
Body Finish:Gloss Polyester
Body Shape:Swinger

ネック
Neck Material:Maple
Neck Finish:Gloss Urethane
Neck Shape:C Shape
Scale Length:24" (610 mm)
Fingerboard Material:Rosewood
Fingerboard Radius:9.5" (241 mm)
Number of Frets:22
Fret Size:Wide Fret
Nut Material:Bone
Nut Width:1.575" (40mm)
Position Inlays:White Dot

Electronics
Bridge Pickup:Single-Coil Mustang®
Neck Pickup:Single-Coil Mustang®
Controls:Master Volume, Master Tone
Switching:3-Position Toggle: Position 1. Bridge Pickup, Position 2. Bridge and Neck Pickups, Position 3. Neck Pickup
Configuration:SS

ハードウェア
Bridge:3-Saddle Swinger Bridge
Hardware Finish:Nickel/Chrome
Tuning Machines:Chrome Die-Cast
Pickguard:3-Ply White Pearl
Control Knobs:Black Plastic
Switch Tip:Chrome
Neck Plate:4-Bolt

雑貨
Strings:Nickel Plated Steel (.009-.042 Gauges)
Legal Notice:WARNING: Cancer and Reproductive Harm - www.P65Warnings.ca.gov.

アクセサリー
Case/Gig Bag