アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Luscious Poire Prestige/ラシャス ポワレ プレステージ <フランス>




オレンジがかったゴールド

穏やかな香り立ちで完熟のすりおろしリンゴのような香りにハチミツのニュアンス

穏やかな発泡で滋味深い味わい。甘みも抑えめでシードルよりもやや苦味に寄っているような気がする。フィニッシュはシードルの爽やかなドライ感とは異なりマイルドな印象で、シードルとの違いがあるとするとこの辺りなのかも知れない。味わいそのものの違いをシードルと利き分けるのはかなり難しい気がする

一口飲めばこのポワレもシードルと見まがうような気がするが、それ以外のシードルとの違いというとポワレは最初から最後まで味わいの印象があまり変わらずに一貫しているのが特徴かも知れない。シードルの場合はアタックの甘さからフィニッシュのドライな味わいまでの変化が印象的で、かつその変化する時間が著しく短い

このポワレは飲んだ後に鼻から抜ける香りがまるで赤ワイン、あるはいワイナリーにいるかのような香りがあるのも印象的だったように思う


これでラシャスの果実酒はシードル(リンゴ)とポワレ(洋ナシ)の両方を飲んだことになるが、カブちゃんに聞いたところシードルの方が好みのようだった。シードルはポワレよりも1000円以上価格が安いし、僕自身ももしどちらがお勧めかと問われれば間違いなく最初はシードルをお勧めするだろうと思う



ワイン:ラシャス ポワレ プレステージ
ワイナリー:不明
ヴィンテージ:不明
アルコール:4.0度
インポーター:アレグレス
購入先:東京大丸
価格:2508円(税込)