アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ビストロK @中目黒


一時期よく通った中目黒のイタリアン「ビストロK」を久しぶりに訪問してみた。ブログで最後に取り上げたの2014年だったから、気付けばもう6年も前のことだ。しかもいま見てもどうにも力が入っていない記事で、写真しか掲載していない(こちらご参照方)




ビストロKを訪問しなくなってしまった理由としては当時この店で働いていたソムリエが辞めてしまったこともあったと思う。サービスの質がよく、しかもその驚異的な記憶力をもって客一人一人の名前はおろか以前どんなものを注文したかまで記憶していた。そんな接客サービスの虜にもなってしまったから何度も足を運んだということもあったと思う




そんなソムリエが実は高校の同級生の”いとこ”だということが分かってから、高校卒業以来初めてその同級生とソムリエを加えた3人で神田で再会を果たすことにもなった。そんなこともあって、ビストロKはただのレストランというだけのもの以上になっていたわけだ




もちろん料理も大変に美味だ。そして価格もリーズナブル。カブちゃんもお友達と何度も来店していたし、僕も会社の人達を誘って訪れたこともある

久しぶりですっかり忘れていたが店の奥の壁にはエレキギター(たぶんポール・リード・スミス/PRSだ)とアコースティックギターがかけられていた。古いロックのアルバムジャケットなんかも飾ってある。こんなにロック色の強い店だったかなと思ったが、店内にかかっている音楽もまたそうした傾向を反映したものだった。個人的にはそうしたことも含め、何とも居心地のいい空間なのだ




あまり手を加えすぎず素材を生かした料理であったり、モチモチとした食感と絶妙な味付けの生パスタなど、少しだけ懐かしさを感じつつもかつてよく食べた安心の味わいは健在

少し残念だった点があるとすると、グラスワインの量がかなり少なかったところ。これはちょっと頂けないと思ったが、まだ若い女性の店員さんに文句を言うわけにもゆかない。そこはオーナーシェフが気づいて指導してくれればと思う。もっとも、量が少なめということだと飲み過ぎずに済むというメリットもないにはないのだが



久々に訪れた中目黒はなかなかに探検し甲斐のある街で、歩いているだけでも楽しかった。レストランを出た後は腹ごなしに代官山から青山まで歩いて行き、最後はスパイラルマーケットの目の前から表参道で地下鉄に乗り帰路についた




bistro K
〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-6-5 森ビル2F
[TEL/FAX] 03-6452-2356