アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Balthsar Ress Von Unserm Riesling Trocken 2018/バルタザール・レス ヴォン・ウンサレム リースリング トロッケン <ドイツ>




淡いレモンイエロー

豊かな柑橘系果実とぺトロールなど非常に心地よい香りがある

果実味と酸のバランスがとてもよく、味わいが舌の上に全体的に広がってゆき余韻も長い。粘性は中程度。フィニッシュで柑橘のピールのような軽い苦み。完熟果実のコクも感じられかなりしっかりとした味わいが感じ取れる。それでいて豊富な酸により重くなり過ぎずとてもきれいな印象のワインで、ドイツ産リースリングのおいしさを堪能できる良質なワインだった




このブログを開始したのが2010年で、ブログを開始して一番最初に取り上げた海外旅行がドイツへの旅だった。この時はマインツから鉄道でライン川沿いをケルンまで下ったが、残念ながらワイナリーを見学することができなかった。その代わり、ビュルツブルクではビュルガーシュピタールを訪問しボックスボイテルで有名なフランケンを購入して日本に輸送したことをよく覚えている

ドイツワインはいつ飲んでもおいしいものばかりでその割に手ごろなものも多くあるという印象だ。そしてドイツの街はどこへ行っても道路がよく清掃されていてゴミがほとんど見当たらないし、街並みもきれいだった覚えがある。パリだと道路は汚いし散歩した犬の”落し物”がそこらじゅうに落ちているのだが

またいつかドイツへ旅してみたいし、その時は今度こそライン川沿いとモーゼル川沿いを攻めてみたい




ワイン:ヴォン・ウンサレム リースリング トロッケン
ワイナリー:バルタザール・レス
ヴィンテージ:2018年
アルコール:12.0度
インポーター:ワインキュレーション
購入先:ワインデイズ(全部当店独自輸入★ドイツ&アルザス★辛口リースリング飲み比べ4本セット)
価格:6672円(税込)のうちの1本(7238円からクーポンとポイントの割引適用後で6672円)