アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

梅雨明け1週間後の週末、神保町から後楽園まで歩く


たまにはカフェでモーニングでも食べようか、旅行気分を味わって。ということで向かったのがお茶の水。あらかじめ店を決めていたわけではないがお茶の水には喫茶店がたくさんあるので選択肢が多い

そんな中でふらっと入ったのがデリフランス


どうやら「ヴィ・ド・フランス」の系列店であるらしく、ヴィ・ド・フランスのホームページを見たらこう書いてあった

「2007年 フランス デリフランス社とのライセンス契約により「デリフランス」ブランド1号店開店」

フランスで”デリフランス”を見かけた記憶はないのだが、確かに、パンとコーヒーというシンプルな朝食メニューはフランスの定番だ。もちろん、多くのホテルではビュッフェスタイルでチーズやハム、コーンフレーク、それに果物やジュースなど自由に選べるようになっているが、かつてボルドーで宿泊した個人経営のようなホテル(とても居心地が良かった)ではクロワッサンにボウル入りのたっぷりのコーヒーのみだった。こういうのもよくある


やや遅めの朝食だったが、コロナ禍の影響もあるのか店内はかなり空いていてゆっくりできた。なんだか旅先に来ているような雰囲気を味わうこともできて、気分転換もできたような気がした

ちなみにコーヒーは最近お気に入りのサイフォン式。サイフォンだとコーヒーが熱々で頂けるのがいい



デリフランス お茶の水店
東京都千代田区神田駿河台2-1 お茶の水クリスチャンセンター 1F
03-3233-6731



デリフランンスで読書などしたあとは、その足で神保町方面へ移動。ブラブラしつつ、そこから後楽園方面へ向かうことにした。いつもなら白山通りを北上するところ、この日は白山通りに並行する1本東側の裏道を歩いてみることにした

この道も歩いていてなかなか楽しい通りで、「カフェ・デ・プリマベーラ」もあるし、昔よく出かけた「東京ブッチャーズ」が今はもうなくなっていることも知った。それ以外にも「桃の実」という外観から見る限り雰囲気のよさそうなカレー屋もあった。同名のビストロ本郷三丁目にもあったが何か関係があるのだろうか

その他には神田川近くになった日大経済学部のあたりで警察官がバリケードを張ったりしている場所があったのだが、あれは一体何だっただろうか。たまに街歩きしているとそういう光景に出くわすのだが


後楽園のところで一休みすることにして、ビアパブのHUBに入ってみることにした。ここを訪問したのは2009年11月に後楽園のJCB HALLでa-haのライブを観た後に立ち寄って以来じゃないかと思う


 

キリン一番搾りの”3/4 Pint glass(560円)”を頂いたが、暑い日で汗もよくかいた後のビールは何物にも代えがたい旨さだ。飲み過ぎないように1杯にとどめ、一息ついたところで先に進む



HUB東京ドームシティ ラクーア店
東京都文京区春日 1-1-1 ラクーア1F
03-3814-4482


そう言えば昼ご飯を食べていないということで、こちらも久しぶりのせんごくで食べることに。ここのハンバーグは肉が粗びきでもろもろとした食感なのだが、それによって”肉を食べている感”が味わえておいしい。ソースは複数から選べるのだが、せんごくバターが定番だ


せんごくはカブちゃんもお気に入りで、「せんごくのハンバーグを食べよう」と誘うとあまり断らない、というのが過去の統計的な結果から判明している



レストラン せんごく 春日本店
東京都文京区本郷4-25-8 猪尾ビル 2F
050-5593-4630