アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

肉汁餃子のダンダダン @池袋


8月末。夏が終わりかけの頃。名残りを惜しんで夏のビールを楽しんでみようとふと訪れたのが池袋東口の餃子店。わりと評判がよさそうだったので向かってみた




水餃子と焼き餃子と、それぞれ一皿ずつ注文してみた。水餃子もおいしいが特筆すべきはやはり焼き餃子だったと思う。「肉汁餃子」という店の名の通りジューシーな具材があふれ出る。味もしっかりとしているし、一つ一つがしっかりとした大きさで食べごたえもある




カブちゃんもしばらくの間は「あそこの餃子はおいしかった」と言っていたくらいで、餃子専門店だけあってさすがのおいしさだったと思うしまたリピートもありだ。そして何よりビールと餃子はよく合う




今年の夏は8/1に梅雨が明け、9月中旬には急に秋めいて涼しい日が増えてきた。いま思えば例年に比べるとずいぶん短い夏だったという印象だ。暑いのは苦手だが、ひとたび去ってしまうと急に名残惜しい気持ちも湧いてくる




夏が去ってしまったとはいえ、秋から冬にかけては個人的には本格的なワインのシーズン到来と思っている。各地での収穫祭や新酒解禁がそのワインシーズン到来を告げる象徴的なイベントで、そこから年末年始までクリスマスやお正月など祝祭的な日程が目白押し。そんな季節にはワインもよく合う。大気の温度は少しくらい涼しい方がワインを飲むのにもよい。なにより、秋からは滋味を蓄えたおいしい食材がたくさん出てくるのでワインとの相性も良好だ




都会生活をしているとコンクリートに覆われ、室内はエアコンにより温度変化をあまり感じにくい生活になってしまう。生物としての感度が鈍ってしまいそうだが、そんな中でも季節感をしっかりと感じて生活していきたいものだ



肉汁餃子のダンダダン池袋東口
東京都豊島区南池袋3-13-7
03-5985-2419