アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Cono Sur Bicicleta Limited Edition Malbec 2018/ビシクレタ・リミテッド・エディション マルベック <チリ>




濃いめの赤紫色で落ち着いた色調

シャープなドライフルーツ。しっとりというよりも渇いた印象の黒系果実の香り。そしてスミレの花。スワリングするとまろやかなミルクのような香りが立ち上がる。しばらく置くと甘草や丁子のような甘苦いスパイスの香りにシナモンも

滑らかなテクスチャーでたっぷりの果実が感じられる。タンニンはしっかりしているがきめが細やかでしなやかだ。苦味も少し感じられるがネガティブなものではなく程よいアクセントになっている。適度な酸も乗っていて全体的なバランスが良いと思う


久しぶりに飲んだコノスルだが、マルベックを選んだのはブラインドテイスティングコンテスト対策のためだった。そろそろマルベックが出題されるのではと思いつつあまり飲む機会のない品種だったマルベックの味わいを再確認しようと思ったためだ

しかし飲んで驚いた。コスパもさることながら何より飲んでとてもおいしい。あるいは”旨い”といってもいい。1000円を切る価格のワインにしてこれほどの旨みを感じるワインはそうそうないのではないか。隅ずみまで味わいがきれいに整っていて隙を感じさせない味わいのトータルバランスも素晴らしい

コンテスト対策に買ったので特に味わいに期待して購入したわけではないのだが、このワインはまた飲んでみたいと思うようなワインだったと思う



ワイン:ビシクレタ・リミテッド・エディション マルベック
ワイナリー:コノスル
ヴィンテージ:2018年
アルコール:13.5度
インポーター:スマイル
購入先:ファミリーマート
価格:880円(税込)