アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

中国菜 燕燕 @京都


大衆中華と高級中華の、その間にあるような中華料理店だと思う。程よい洗練さと手頃な価格がバランスよく両立している、大変に使い勝手のよい中華料理店だ




料理は前菜からメインまでどれを食べても間違いがない。味わいは濃すぎる訳でもなく、油っぽさもなく。日本人好みの味つけに仕上げてあるから食べ飽きるということがない




ピータン豆腐は燕燕の最高の品の一つではないか。豆腐、タレ、これらと一緒につるりとしたピータンを頂くならば体調が良ければ紹興酒が止まらなくなってしまうかも知れない




もう一つ、麻婆春雨も忘れてはいけない料理の一つだ。絶妙な辛みと旨み。抑制の効いた、けして強すぎない味わいはこの料理も例外ではなく、グツグツと煮えた熱い春雨はハフハフいいながら次々と食べ進めてしまいたくなる味わい。ビールとは好相性だと思う(残念ながらこの日注文した瓶ビールはぬるかった)




これは確か角煮だったと思うのだが、脂が抜けていて見た目に反して大変にあっさりとした味わいだ。これもなかなかいける




都内でもなかなかこのレベルの店を見つけることすら難しいと思う。毎回訪れるたびにこんな中華が近所にあればいいと思うのだが、京都を訪問する楽しみの一つとして取っておくというのはそれはそれでまた良いかも知れない



中国菜 燕燕
京都府京都市上京区今出川通寺町西入ル大原口町211
075-222-1489