アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

スマート珈琲店 @京都三条


どこか喫茶店でモーニングでも頂こうとこの辺りを歩くたび、いつでもこの店の前には行列ができていた。昔はこんなに行列がなかったと思うのだが、どうやら一度出てしまった人気はいっこうに下がるということがないようだ。少なくともこのスマート珈琲については客足が鈍る雰囲気は全く感じられない




モーニングセットのようなものはなく、あるのはホットケーキセットやフレンチトーストセットなどに限られている。僕たちはこの2つを頂くことにしたが、周りを見るとサンドイッチを食べている人が多かったような気がした。メニューを見るとサンドイッチやトーストが8種類ほどある




単純な料理でもあろうからホットケーキもフレンチトーストも期待を裏切るようなものではなく、どちらもおいしく頂いた。朝食にこれらを食べる機会はあまりないから、いつもと違う気分で朝食を楽しめたようにも思う




店を出ても相変わらずの行列が続いていた。おそらく終日こういう状況になっているんじゃないかと思うのだが、繁盛しているからコロナ禍の中でこの店がなくなってしまうような心配は無用だと思う。しかし客からすると普段使いがしづらくなるから、あまりに人気が出るのはもろ手を挙げて歓迎するのも難しい気もする




振り返ると何だかネガティブなことを書いてしまったような気がするが、こうしたレトロな雰囲気の喫茶店が大好きだからこそ、入りづらくなることを恨めしく思っているだけなのである。ご海容頂ければ幸いだ



スマート珈琲店
京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町537
075-231-6547