アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

文京区 坂歩き ⑧ 小石川・御茶ノ水あたり


76.善光寺






坂を上り切ると右手に伝通院が見えてくる



75.六角坂






この坂は今まで歩いたことがなかった気がする。途中で左にカーブしていて、その曲がり角の建物に描かれたネコの絵が印象深い

六角坂をクリアして別の坂へ移動中、下の写真のような工事現場を目撃した。小石川台の傾斜がよくわかる、地表や崖の露出した現場だったので思わず写真に収めてみたもの




74.堀坂





この坂も過去に歩いた覚えがない坂道。なかなかの急坂だった



24.忠弥坂





水道橋交差点の辺りから本郷台にかけて上る坂道。この坂も始めて歩いた。桜陰という、たしか都内でも屈指の名門校の横に架かる坂道



23.御茶の水坂






こちらも水道橋交差点から上り始める坂で、その道は神田川に並行している。いわゆる外堀通りという道路である。上り切るとそこは順天堂大学の前



20.油坂





ここから以降3つの坂道は、先に歩いた東西に走る外堀通りに対し南北にぶつかる坂道。名前を付ける程の坂道なんだろうかと思わざるを得ない坂の典型なのだが、歴史的な謂れのある場所柄ということなんだろうか。ちゃんと名前が付けられていた



21.富士見坂




油坂、建部坂とともに外堀通りにぶつかっている坂道。これら3つの坂はあまり特徴がなくて、後で写真だけで見分けるのが少し難しい。看板が見当たらなかったが、その名前からするとその昔は富士山が望めた坂道なのだと思う



22.建部坂





この日最後の坂道が建部坂。建部氏の屋敷跡がその名の由来らしい。上り口付近に公園がある。元町公園という名前がついている



歩いた日:2021年1月30日(土)
歩いた坂:8

76.善光寺
75.六角坂
74.堀坂
24.忠弥坂
23.御茶の水坂
20.油坂
21.富士見坂
22.建部坂