アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Pol Roger Brut Réserve/ポル・ロジェ ブリュット レゼルヴ <フランス>




濃いめのストローイエローで軽くオレンジがかった色あい

きめ細かな泡が舌触りよく、ほのかなタンニンによるグリップ感が口の中で感じられる。石灰のようなミネラルによる硬質なニュアンスがあってドライ。しばらくグラスに置くとハチミツとブリオッシュ、それに穀物的なニュアンスも。重層的で深みのある味わい



ジェロボームのサイトによればセパージュはピノ・ノワール33%、シャルドネ33%、ピノ・ムニエ33%。3品種が均等にブレンドされているらしい。ボリュームとタンニンのニュアンスは黒ブドウに由来していたのかなと思う

一晩で飲み切ってしまった。本当は2日目くらいに時間の経過による味わいの変化が確認できればよかったのだが、一度飲み始めるとなかなかそうもゆかないのが悩みどころだ。質感が硬く感じたのはワインに時間の猶予を与えなかったせいなのかも知れない

ところでカブちゃんが飲んだ翌日と翌々日に久しぶりの片頭痛に悩まされた。赤ワインを飲むことを止めてからずっと出ていなかった片頭痛が、ポル・ロジェを飲んだとたんに症状が出てしまった。状況から想像するとピノ・ノワールピノ・ムニエの2つの黒ブドウによる影響としか考えられないのだが、果たして…



ワイン:ブリュット レゼルヴ
ワイナリー:ポル・ロジェ
ヴィンテージ:NV
アルコール:12.5度
インポーター:ジェロボーム
購入先:ジェロボーム(20年12月ファミリーセール
価格:5005円(税込)